余命の宣告を受けたAmazonプライム 私にあなたの14分間をください


※本題に入ります。から読んでもいいんですよ。

Amazonプライムといえば会員制サービスの名称なのですが、おたく界隈ではもうそれは「Amazonプライムビデオ」を表す言葉として使われているように思います。

 ものすごく有難いすばらしい配信サービスなのですが、Amazonプライムでいちばん悲しいのは「長いアニメを視聴中に不意に無料配信対象でなくなる」ことです。私の知る範囲では特段の通知もありません。 

せめて!月にもう108円くらい上乗せ請求してもらってもいいから!

【あなたの視聴中シリーズはあと1週間でプライム特典ではなくなります】

の告知が欲しい!突然のお別れは!かなしい!

最近では私もすこしお利口になりまして、無料対象でなくなる作品を教えてくれる(まぁまめに検索すればいいことなのですけれども)サイトやアカウントをフォローするようになりました。

ひとつ私がお勧めするとすればきんどうさんでしょうか。

@zoknd

こちらは中の人のプライベートツイートや感想があるので、絵師や作家さんの日常が流れてくるタイプのTLには馴染むんじゃないかと思います。

そしてきました!今月の余命告知!ありがとうきんどうさん!

30日以内に無料対象でなくなる、というお医者のような告知。*1今回は平成仮面ライダーの人気作(オーズなど)などが課金コンテンツになるようですね。

 そして今回見逃せないのはシンエイ動画さまのアニメの数々。

ドラえもんクレヨンしんちゃんあたしンち。どれもこんなン!観終わるかよッ!と叫びたくなる大長編です。

 

本題に入ります。

 

14分だけクサリさんにください。お時間のないいそがしいおたくの人!なんなら1分10秒でいいです!

30日以内のお別れ告知を受けている プロゴルファー猿 を観てください!!!!

忙しい人はオープニングだけでいいです!

 

読むのをやめて今みてください!みたら続きを読んでほしいです!

 

このOPには私がアニメ主題歌に求めて止まないものがあります。

カメラを回しながらつむじ風の舞うティーグランドを描写し、表情の変化(これがチラ見せですぐ波しぶきで隠れるのがいい)でグリーンを狙っていることを表現する。

曲の調子が変わるところで動画の主体(キャラからボールへ)が変わる。

このあたりでこのアニメがどういう内容なのかがなんとなくわかっちゃう。

そしてヘリのふたり。一見すると闇の組織のボスとその愛人ですがこのふたり、実は高いところから猿の成長を促す役どころなのです。高く離れたところから才能ある少年に試練を与える人物と、地上で、猿のすぐ側で成長を見守る人と動物。猿のカップインを見届けて静かに去るふたりのヘリ。後半の内容すらうっすらと深読みおたくに示唆するこの構成!15分番組に与えられたOPの1分強で!

 ゆめーを! のところでヘリのふたりが最初に描かれるのもすごい。そう、このふたり*2がいなければ猿はでかい夢をみることもなく、一匹猿で終わったのかもしれないのです。

こんなところで語るまでもなくシンエイ動画は普通に見せかけてすごい動画を産み出してきたすごい会社です。お別れ告知を受けていないアニメでは美味しんぼなどがありますので、プライム会員の方はぼんやり流し見するのもよいかと思います。

そして1話を観てくださった方、ありがとう。1話をみれば内容はだいたいわかります。この番組はプロとはなにか、好きなこと、得意なことでお金を稼ぐというのはどういうことなのか、を長い長い時間をかけて読者の少年たちに浸透させていく作品なのです。

つまり、オープニングの

「ワイは猿や!」

はもしかすると

「ワイはプロや!」

の方がふさわしいのかもしれないのです。

でもでも、1話を観てくださったならわかりますよね。1話の時点での彼は、「猿」なんです。視聴時、OPの台詞が「ワイはプロや!プロゴルファー猿や!」にいつ、何話で差し変わるかとテレビの前でじんわり待っていたのを覚えています。

本編に触れてその意図を理解した時、ネタとしていじられる プロ猿ファーゴル の真の意味、深さを知ることができるように思います。

女性の心にそれぞれのイケメンがいるように、おたくの魂にはそれぞれの神作画がある。私はそう思って生きています。今回は私の神作画を紹介させていただきました。

 

読んでくれてありがとう!おまけあるけどおまけはクサリさんの正体知ってて(関心がある人もいいよ)許してくれる人向けね!そうじゃない人への記事はこれでおしまい!

f:id:kisaragihoneyp:20190906094159j:plain

 

f:id:kisaragihoneyp:20190906094210j:plain

どうですかこの声優陣。押し出しのつよい人しかいない。

 

 

f:id:kisaragihoneyp:20190906173216j:plain

f:id:kisaragihoneyp:20190906173240j:plain

f:id:kisaragihoneyp:20190906173244j:plain

猿を視聴中にふとサブカル系菓子店*3を覗いたらこんなのがありました。30年以上経過したコンテンツに貢げるなんて、おたくって幸福ですね。

 

ふじょしのめせん

 

猿は同年代のマジラブガールフレンドがいてその父親からも愛されているけど紅蜂をオナペットにしているノンケ。でもおっちゃんもミスターXもなんなら中丸も猿が欲しくて仕方がない。対戦した影プロもその後ちょくちょく猿を見にきちゃう。つまりノンケボーイ総受け!!!

が前半。後半に入るとおっちゃんとミスターXは対戦相手と猿のプレイを見て自慰をする方が気持ちいいことに気づく。個人的に推すのは大神せめで猿うけ。でも猿せめで黄金仮面うけもかなりいいと思う。太い棒でタマを発射してアナに入れる競技、最高!

*1:慈悲は終わりです。これ以降は自費でね。

*2:主として覆面のミスターX

*3:お台場とか豊洲の映画館のあるビルによく入っている駄菓子屋