仮面ライダーゼロワンと審判の日、サイコパスとグローバル経済

2019年9月1日に放送開始のゼロワン。ロボットでも機械生命体でもなく、人工知能がテーマのようですね。

自我を持ったAIと人間の物語と言えばやはりターミネーターを抜きにしては語れないでしょう。奇しくも2019年8月29日、ゼロワン1話に極めて近い日。最新作「ターミネーター ニュー・フェイト(邦題)」の記念告知イベントとして「審判の日」が渋谷にて開催されたので参加してきました。

*1

メインになるのはT2 3Dバージョンの上映。初見時には「隙のないエンターテインメントだな」という感想でしたが(これは今でも何度観ても変わっていない)、その後およそ30年の現実世界の変遷をみるとそのとんっっっでもない先見性にあらためて愕然とします。

そして正直なところ、当時の私はロボットやサイボーグとAIの区別がついていませんでした。*2 T2の先見性は「ロボットの反乱」ではなく「AIの反乱」が主題である点なのです。

本題に入ります。

我々おたくはいろんな作品でAIに触れますし、今後は触れざるを得なくなってくると思いますが、現実世界においてAIって今どんな感じなの??ってことを知りたくありませんか?

ここで!今回ご紹介するのがAmazonプライムオリジナルコンテンツ*3

ジャイアント・ビースト ~グローバル経済の謎を解き明かせ~ 

です!こんなの絶対普通のおたくは観ません!

ちょっとくだけたポップな感じでマネーロンダリング(資金の洗浄)や世界の埋葬ビジネスなど、経済の話題に切り込んでいく番組です。主役の人は役者さんらしいのですが正直知りません。とにかく山田孝之に似ています。インドかアラブに転生した山田孝之です。

おたくはとにかく1話が好き。ファーストエピソードを丁寧に観る生き物です。

でも!これは1話から観るとたぶん投げます!

4話!エピソード4から観てください!

THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ好奇心家族を7割がた聴いても鷹の爪団と神田松之丞しか印象に残らずAIのことが理解できなかった私でも4話を観たら欲しかった答えがありました!

 

特にすごいのは群知能という話。魚も蜂も蟻も単体ではほぼなにも考えていない(判断ではなく反応で行動している場合が多い)けど群れになるとめちゃくちゃ知能が上がって、群れがひとつの大きな生命体として機能し始めるらしい。

人間にもこの機能はありそう(ていうか絶対あるよね)なんだけど機能しないのはおそらく、それぞれに利害や感情があるから。忖度やマウンティングも僕らの脳には付着しちゃってるしね。*4

でも複数の人間の異なる見解をAIが観察し、取りまとめてベストと思われる回答を出すと、それはすごい精度を持つらしい。

例えば競馬ファン20人を集めて1位から4位までを予想してもらう。個別の予想では誰も的中しなかったけど、AIのもとで20人を協力させて導き出した解答は1位から4位まですべて的中。これはすごい!

そしてやはり、ここでも話は(実世界の経済の話ですのに)ターミネーターを追う形で進みます。AI絡みの話をするならやはり、スカイネットはリードであり、ベースになるのでしょう。

ゼロワンもたぶん、ターミネーターを踏まえた話だと私は思います。ゼロワン第1話がターミネーターに特別の敬意を払っていることは、腹筋崩壊太郎の登場シーン*5などから容易に推測できます。

ターミネーター2、ゼロワン1話、ジャイアント・ビーストの4話。これらを続けて観た私が感じたのは、娯楽・エンタメ分野でAIは活躍できるのか?ということです。小説やまんがなど、個人の経験・スキルに大きく依るものは難しいかもしれませんが、アニメーションや映画など、複数の脳をシェイクして産み落とされるような性質のものの場合、AIは最適解を導き出してくれるのかもしれません。

笑いのツボ、感動のツボをおさえるのは人間か、AIか。ここに関心を持って今年の仮面ライダーと新作のターミネーターを楽しみたいと思います。

それでは今回はこのへんで。読んでくれてありがとう!

ニュー・フェイトという題名に関しては言いたいこともありますが、上映され鑑賞後にお話しできたらと思います。

 

 

f:id:kisaragihoneyp:20190903215009j:plain


ていうかグローバル経済の話観て!

人工知能がコントロールする自動運転車の起こす事故における死者で最悪なのは?

1、ベビーカーの赤ちゃん

2、少年

3、少女

4、妊婦

5、2名の男性の医者

6、2名の女性の医者

この解答に挑む実験とかほんとに興味深い!倫理は時代によって変化するし同性愛や同性婚が普通になった社会では答えも変わってくるだろうし!

 

以下補足・注的なもの

 

*1:ガチ勢のお誘いで参加できました。本当にありがとうございます。

*2:ロボットの反乱とAIの反乱の区別がついてくると大鉄人17も和製AI反乱ストーリーの様相を呈してきます。石ノ森先生・東映の作品ですのでブレインはもしかするとゼロワンに関わってくるのかもしれません。

*3:私は諸事情あって地上波は観れません。ゼロワンはYouTubeで観ました。

*4:並列化され群体となった複数の脳が数値化された回答を導き出す。これを導入しなった国家は経済活動が破綻する。すごいシビュラ的な話ですよね。サイコパスが好きな方はぜひ全話観てください。AIの話ばかりではありません。なんと!槙島聖護の最期の計画が本当に2019年現在、そこにある危機であることがわかります!

*5:遊戯王でもありますよねこのポーズ。もはや筋肉マンの定番か。